1975年11月、スペリオル湖の深い水底に消えた貨物船
「エドマンド・フィッツジェラルド号」は、いまだ
多くの謎を秘めている。この船が引き起こした悲劇は、
五大湖の歴史の中でも特に語り継がれるエピソードの一つだ。
:巨大な貨物船の航海
全長222メートルを誇るこの鉱石輸送船は、
当時、五大湖で最も大きな貨物船の一つだった。
その17年間の航海の中で、フィッツジェラルド号は
鉄鉱石を運搬する重要な役割を担い、
地域経済を支える存在だった。しかし、1975年11月10日、
激しい嵐に見舞われた船は、ホワイトフィッシュポイントの
沖合約27キロメートルの地点で突如消息を絶つ。
:#沈没の原因をめぐる仮説
フィッツジェラルド号が沈んだ原因については、
今もなお議論が続いている。有力な説の一つに、
巨大な波が連続して発生する「スリーシスターズ現象」が
挙げられている。この現象により、船は耐えきれず二つに分裂し、
乗組員たちは遭難信号を発信する間もなく深海へと
沈んだとされている。
:五大湖の冷たい深淵
スペリオル湖は、これまでに数百隻の船を飲み込み、
推定10,000人もの命を奪っている。この湖の水温は
摂氏2度前後と極めて低く、水中のバクテリアの活動を
抑えるため、沈没した遺体が水面に浮上することは
ほとんどない。フィッツジェラルド号の乗組員29名も
例外ではなく、彼らの遺体は船とともに今も
湖底に眠り続けている。
:発見とその後
沈没の4日後、調査チームは水深約160メートルの地点で
船体を発見した。その後、1994年の探査で、沈没船の周囲で
救命胴衣を着た乗組員の遺体が確認されたが、
遺体の回収は行われないままだった。
フィッツジェラルド号の鐘は1995年に引き揚げられ、
現在は博物館に展示されている。また、乗組員を追悼するため、
毎年11月10日には記念式典が開催され、船が残した悲劇が
忘れ去られることのないよう祈りが捧げられている。
:終わらない物語
フィッツジェラルド号の沈没は、五大湖における
最悪の海難事故の一つとして記憶されている。
深い湖底に隠されたその真実は、今後も人々の
興味と調査の対象であり続けることだろう。
0 件のコメント:
コメントを投稿