近年、SNSの普及に伴い、その過剰使用が若者の健康に与える影響が
懸念されている。この問題に対処するため、一部の保護者や
教育機関は、子どもたちに対してフィーチャーフォンの使用を
推奨する動きが見られる。フィーチャーフォンは、SNSアプリの
利用が制限されているため、子どもたちのオンライン活動を
管理しやすいとされている。
例えば、オーストラリアでは16歳未満の子どもによる
SNS利用を禁止する法案が可決され、米国の一部の州では、
SNSが若者のメンタルヘルスに悪影響を与えているとして、
SNS運営企業に対する訴訟が起こされている。
このような背景から、フィーチャーフォンの需要が再び高まっており、
2024年の英国における販売台数は約45万台と、前年の40万台から
増加。西欧全体でも、2023年にはフィーチャーフォンの
販売が4%の増加を見せ、2億1500万台に達している。
スマートフォンメーカーにとって、これらの子どもたちに対する
SNSへの規制の動きは大きな課題となっている。
子ども向けに安全性を考慮したデバイスの開発や、保護者が
子どものスマートフォン利用をより簡単に管理できる機能の
提供が現在求められている。
しかし、現時点では設定や監視に手間がかかるとの指摘もあり、
よりシンプルな代替手段の提供が急務とも言われている。
このように、SNS利用に対する懸念から、フィーチャーフォンの
人気が現在再燃しており、スマートフォンメーカーは
新たな対応を迫られていると言えるかもしれない。
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