最近の調査によると、米国で電気自動車(EV)を
購入したいと考えている消費者は、わずか
5%にとどまることが明らかになった。この結果は、
EVの利便性や充電インフラの整備に関する課題を
浮き彫りにしているものだ。
この調査では、EVドライバーの間では自宅での充電が
一般的であることが判明し、米国消費者全体でも
79%が「主に自宅で充電したい」と回答している。
一方、アジアでは自宅充電を望む割合が低く、
中国(63%)、東南アジア(62%)、
韓国(61%)となっている。
また、調査では米国消費者の45%が
「車両にAIを搭載することにメリットがある」
と回答し、AI搭載車に対する関心も高いことが
示されている。
さらに、保険割引や盗難追跡などの機能が含まれる場合、
接続型サービスに追加料金を支払う意思があると
回答した人が全体の半数を超えた。
しかし、データ管理に関しては、車両メーカーや
販売店に対する信頼度が低く、現在消費者にとっての
大きな懸念材料となっている。この調査結果は、EVや
AI技術の普及には利便性だけでなく、データ管理の
課題も伴うことを示唆している。
この調査は、米国のみならず世界中の消費者の意識を
反映したものだ。EV市場の成長にはインフラ整備が
不可欠であり、特に専用充電器の普及が課題として
浮き彫りになっている。また、AI技術や
接続型サービスの普及は、消費者の
データプライバシーに関する懸念を
払拭できるかどうかにかかっている。
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