Appleが、期待されていたVisionProヘッドセットの
生産を終了したと報じられている。この生産中止の原因は、
顧客需要の低迷と製品の使用に伴う
身体的苦痛など、ユーザー体験に関することからくる問題だ。
2024年2月に販売開始されたApple VisionProは、
販売の発表当初から注目を大きく集めたが、高価格と
コンテンツ不足により市場での成功を阻まれた形だ。
一部の購入者は、頭痛や乗り物酔いなどの
身体的苦痛を理由にVisionProの
返品をしたとされている。また、魅力的な
アプリケーションやゲームの不足も、
使用頻度が低い要因として挙げられている。
製造パートナーであるLuxshareは、2023年後半に
生産を縮小し、最終的には1日あたり約1,000台にまで
減少したとされている。これにより、Appleは
現在十分な在庫を確保しており、2025年までの
需要を満たす見込みだ。
現在Appleは、低価格モデルの開発に
注力しているとされている。この新製品は、
より幅広いユーザー層を対象にしており、
最大400万台の販売を目指すとされている。一方、
第2世代VisionProの開発は少なくとも
1年間停止されており、現在Appleの販売戦略が
大きくシフトしていることが伺える。
VisionProの失敗は、複合現実(MR)市場の
課題を浮き彫りにしている。次世代製品で
Appleがどのように巻き返しを図るのか、
今後の展開が注目される。
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