1972年のミュンヘンオリンピックは、テロリズムと
暴力の歴史の中で暗く重い一日となった。映画「9月5日」は、
この悲劇的な事件をテレビ局のスタジオという、
これまでとは異なる視点から描いている。
―視覚的挑戦―
本作の撮影監督、マルクス・フォーデラー氏は、
窮屈なスタジオ空間で世界的な出来事を捉えるという
課題に直面した。巧みな解決策として、彼らはテレビを
「世界への窓」に変えた。アーカイブ映像や再現映像を
モニターに流し、俳優たちがそれらに反応する様子を
映し出すことで、限定的な視界の中で
臨場感を高めている。
―アーカイブ映像と再現―
犠牲者とテロリストの尊厳への配慮から、映画では
一部のアーカイブ映像が再現された。また、当時の
ニュース映像の質感や雰囲気を再現するために、
16mmフィルムやビンテージレンズの使用が効果的に
用いられている。
―メディアの倫理―
「9月5日」は、悲しむべき歴史的出来事を描写するだけでなく、
暴力的なニュースの報道におけるメディアの
倫理的責任についても観客に問いかける。フォーデラー氏は、
「何を映すべきか、何を映すべきでないかは
簡単な答えのない問いだ」
と語る。
―視聴者に問いかける―
本作は、事件そのものを直接描写することなく、
当時のニュース報道の息苦しさや、現代の
ニュースメディアが直面する課題を浮き彫りにする。
それは観客に、歴史とメディアの相互作用、そして
私たちが消費する情報の倫理的影響について深く考えさせる。
―感想と期待―
「9月5日」は、ミュンヘンの悲劇を新たな視点で捉え、
記憶とメディア、そして私たち自身の責任を再考させる
重要な作品である。視覚的に大胆で、思考を喚起する
この映画は、観客に長く残る印象を与える作品となるだろう。
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