2024年最終四半期、ユーチューブの
広告収入は大幅に増加し、過去最高の
104億7000万ドルを達成した。
これは、前年同期比13.8%の増加になる。
広告収入の急増の主な要因は、2024年の
米国選挙期間中に広告活動が
活発化したことで、両主要政党は
2020年の選挙に比べて広告費の支出額を
ほぼ倍増させた。
第4四半期の売上高は964億7,000万ドル、
純利益は265億4,000万ドル
(1株当たり2.15ドル)
で、売上高はアナリスト予想の
966億7,000万ドルをわずかに下回ったものの、
1株当たりの利益は予想の2.13ドルを上回った。
スンダル・ピチャイ最高経営責任者
(CEO)
は、AI製品やモデルの迅速な
開発・展開に対する同社のコミットメントを
強調し、計算効率の大幅な進歩を
成果として挙げた。
クラウド・コンピューティングの分野では、
グーグル・クラウドの第4四半期の売上高は
119億6000万ドルで、前年同期比30.1%の
伸びを示したが、市場予想の121億ドルを
わずかに下回ることとなった。
2024年12月、米国の
ストリーミングサービスにおける
ユーチューブのテレビ利用シェアは
過去最高の11.1%に達し、ネットフリックス、
プライム・ビデオ、Hulu、Disney+などの
競合を上回った。
連邦裁判所は以前、グーグルが自社の
検索エンジンをさまざまなブラウザや
スマートフォンのデフォルトにするための
取引を確保することで、独占禁止法に
違反したとの判決を下した。
この判決にはクロームブラウザの売却の
可能性が含まれ、詳細は2025年4月に
予定されている裁判の後に出される見込みだ。
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