伝説的な『Doggystyle』の続編である『Missionary』は、
前作の快楽主義的な魅力を、より成熟した悟りの塊に
取り換えている。しかし、このアルバムは歴史に残る
ヒップホップの名作の足跡をたどってはいない。
代わりに、ドレーとスヌープは2024年を締めくくるにあたり、
やる気を起こさせるものの未完成なレコードで
「異なるレベルの成熟度を示そう」
と試みた。
性行為の体位にちなんで名付けられているにもかかわらず、
「Missionary」には官能的な要素はほとんどない。最も近いのは
「GangstaPose」で、スヌープは
「止まらないで、夢想家/上に、正常位/脚を上げて、
腹ばい/そして、シェフのところに戻る」
とラップしている。しかし、露骨な始まりにもかかわらず、
これはアンクル・スヌープからの自信と
「この人生でギャングのようになる」
ことに関するもう一つの教訓へと変わる。
このアルバムは、快楽を求めるアンセムで
満たされているというよりは、派手でハリウッド風の
自由奔放なアルバムで、故トム・ペティ、ジェリー・ロール、
50セント、エミネムといったアーティストが
スヌープのトラックに参加し、インスピレーションと
共感の境界線を歩んでいる。その結果、
特にフィーチャリング部門では、当たり外れがある。
「LadyMaryJane」
(西海岸のアイコンが愛したマリファナへの頌歌)
でのペティの単調なフックは、聞いていて不快だ。
「GunznSmoke」でのエミネムのスタッカートの流れは、
有名になる前の荒々しい生活に触発された物語を語る
50セントとスヌープの楽しくのんびりとした
自慢話に比べると退屈に感じられる。
「Missionary」のすべてが失敗しているわけではないが、
最も驚くべきは「AnotherPartofMe」で、スヌープは
スティングとサイケデリックロックに挑戦している。
サウンドがアルバム全体のまとまりを
台無しにしているものの、別のサウンドへの安っぽい
冒険ではなく、魅惑的な一曲だ。同じことは
「Fire」には言えない。ランダムで悲惨なレゲエソングで、
スヌープ・ドッグがもうスヌープ・ライオンでは
ないことを嬉しく思う。
時には、スヌープとドレーの栄光の日々を
思い起こさせる瞬間さえある。「OuttaDaBlue」は、
2人がノスタルジックな80年代風のビートにのって行き来し、
ヒップホップの黎明期を美しく彷彿とさせる、
もう1つの名曲だ。しかし、アウトロトラックの
「TheNegotiator」は、ドレーの熟練したプロダクションと
スヌープの特徴的な落ち着きが最もよく調和している。
映画のようなストリングス、ギターの催眠術的なジャブ、
そして夢のようなチャイムが、スヌープが勝利のラップを
するための土台を築く中、彼は
「[ハリウッド]ウォークオブフェイムで
レニークラヴィッツのすぐ隣に自分の名前を刻む」
ために、自分がどれだけ成長してきたかを振り返る。
「Missionary」は、感動的なトーンが無理やりに感じられ、
音の多様性がプロジェクト全体の妨げになっている、
期待外れの続編だ。ドレーとスヌープは、「Doggystyle」で
西海岸に築いた遺産を忘れており、楽しい瞬間もあるものの、
この忘れられがちなコレクションは、彼らの伝説的な
地位の表面をかすめた程度にしか過ぎない。
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