多くの企業は、生成AIへの投資を、ターゲットを絞った
有望なビジネスユースケースへとシフトさせている。
組織は実験を減らし、より限定的でターゲットを絞った
ユースケースに集中し、ビジネスバリューの実現へと
向かっている。
NTTデータの調査によると、上級意思決定者の9割近くが、
AIパイロットプロジェクトに疲れを感じており、
ビジネスパフォーマンスを向上させるプロジェクトに
投資をシフトしていると回答している。IDCの調査では、
組織は平均37件のAI概念実証プロジェクトを
立ち上げているが、そのうち実稼働に至ったのは
ごく少数だ。
組織は、特定のビジネスニーズに焦点を当てた
AIユースケースに注力し、効果的な成果を追求している。
初期のAIプロジェクトでは、独自のチャットボットや
HRAIを開発する傾向があったが、現在はこれらの機能を
AIベンダーに委託する企業が増えている。
コンタクトセンターITベンダーのTTECDigitalによると、
第3世代AIの進歩は、複雑なビジネス用途ではなく、
個々のユースケースに重点を置いた汎用モデルから
生まれている。企業はAIパイロットプロジェクトを、
一般的なプロジェクトから価値を生み出す分野へと
シフトさせている。
成功するAIプロジェクトを実現するには、ガバナンスを強化し、
生産性向上やコスト削減、収益増加、顧客体験の向上など、
具体的なビジネス価値を創出することが求められる。
AIへの投資は増加傾向にあり、企業は遊びの時間を過ぎ、
実用的なビジネス活用へと移行している時期と
言えるのではないだろうか。
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