「集団幻覚」という概念は、UFO目撃や
奇跡的な出来事のような異常現象の
共有体験の論理的説明としてしばしば
用いられる。
しかし、集団幻覚の存在を証明する
科学的証拠は驚くほど乏しく、この話題は
常に論争の的となっており、現代でも
非常に憶測を呼ぶテーマとなっている。
集団幻覚説の起源と流行:
集団幻覚説は19世紀に
ギュスターヴ・ル・ボンが、群衆の
中にいる人は催眠状態に陥り、共有された
知覚に対して非常に暗示的な影響を受ける
可能性があると提唱したことから
この集団幻覚説は広まった。
レナード・ズスネや
ウォーレン・ジョーンズをはじめとする
のちの心理学者たちは、この集団幻覚説を
発展させ、適切な条件下
(感情的興奮と集団暗示)
で、群衆同士が知覚を共有して集団幻覚を
作り出すことを発見した。
例えば、1917年に起きた有名な
「太陽の奇跡」
事件では、何千人もの人々が説明のつかない
太陽現象を目撃した。
懐疑論者たちは、これは集団幻覚であった
可能性があり、感情的な予期と共有された
信念が重要な役割を果たしたと主張した。
同様に、1518年の
「踊るペスト 」
や1983年のヨルダン川西岸での失神のような
出来事も、視覚や聴覚の共有は
なかったものの、集団的な幻覚反応を
説明するためによく使われる。
これらの論説に対する科学的課題:
集団幻覚仮説の第一の問題は、経験的な
裏付けがないことにある。
共有された知覚は、複数の個人が独立的に、
同一の視覚的または聴覚的イメージを
共有することを必要とするが、この現象は
対照研究において依然実証されていない。
共有された行動や身体症状を説明する
集団ヒステリーとは異なり、集団幻覚には
理論的な裏付けがあまりない。
この理論を覆す顕著な例として、1997年の
「フェニックス・ライツ」
事件がある。
この事件では、アリゾナ州全域で数千人の
目撃者が、空に巨大なブーメラン型の
物体が浮遊しているの確認したことを
独自の調査で報告した。
事前の暗示や群衆力学の欠如は、
このようなケースにおける
集団幻覚モデルの適用性を弱めている。
代替説明:
研究者たちは、集団目撃を集団幻覚という
狭い考え方に押し込めるのではなく、
確証バイアス、記憶適合性、文化的
プライミングなどのすでにある程度
権威のある学説的要因が、これらの
目撃証言の調和を説明できることを
示唆している。
これらのメカニズムには、同時多発的な
幻覚を経験するのではなく、事件後に
他人と一致するように自分の認識や
記憶を調整することが含まれる。
理論の誤用:
「集団幻覚」
という用語は、しばしば集団ヒステリーと
混同されたり、都合のよい論破の道具として
持ち出されたりする。
このような単純化は、心理学的、環境的、
さらには地球外生命体的な仮説を含む、
よりもっともらしい説明から
注意をそらす危険性がある。
総論:
集団幻覚という考え方自体は興味深いが、
科学的根拠には乏しい。
異常な現象を理解するには、厳密な調査と
経験的データに基づいた確かな
理論の構築が必要だ。
つまり、集団幻覚説には懐疑的であるべき、
と言えるのではないだろうか。
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