1月、連邦最高裁判所がTikTokの売却を
義務付ける物議を醸す法律を支持したため、
TikTokの企業としての運命は大きく変わった。
この判決を受けて、テック業界の大富豪
イーロン・マスク氏がTikTokの買収を
検討しているという報道がなされた。
すでにツイッターを買収し、2022年に
Xと改名したマスク氏のTikTokへの関心は、
ソーシャルメディア統合の新時代を
切り開く可能性があり、各所に
大きな懸念を引き起こしている。
専門家は、マスク氏や他の技術界の大物が
TikTokを買収した場合、広大な
ソーシャルネットワークを支配する
少数の裕福な個人の手に権力が
集中するという既存の問題を、
悪化させることになると主張している。
そこで疑問が生じる:
このようなアプリが
「ブロリガー」
つまり何百万人もの人々が目にするものを
恣意的にコントロールするテック業界の
億万長者の手に渡ったら、一般の人々の
情報へのアクセスはどうなるのだろうか?
かつては民主化の力であった
ソーシャルメディアも、マスクや
マーク・ザッカーバーグ、その他の
影響力のあるテック・リーダーのような
人物の管理下では、さらに偏った、
操作的なものになる可能性がある。
AI Forensicsの共同設立者である
マーク・ファドゥールは、このような
所有権の集中は、情報の共有方法に対する
「恣意的な権力」
につながりかねないと警告する。
最近、ファクトチェックをユーザーベースの
「コミュニティ・ノート」
に置き換えたメタの例は、こうした
プラットフォームがいかに簡単に自分たちの
利益に有利になるように公共の言論を
左右できるかを示している。
この問題は、単なる
コンテンツモデレーションにとどまらない。
マスク氏がTikTokを自身の
Xプラットフォームに統合した場合、
言論の自由、政治的言論、プライバシーに
多大な影響を及ぼす可能性がある。
規制がなければ、こうした億万長者たちは、
自分たちの個人的見解を反映させるために
政治状況を形成し続け、ヨーロッパにおける
極右政治的大義のためにマスクが
ツイッターを利用していることからも
わかるように、ソーシャルメディアを
特定のアジェンダを推進するための
ツールに変えてしまう可能性がある。
このメディア統合の問題は
新しいものではない。
2012年にフェイスブックがインスタグラムを
10億ドルで買収したことに始まり、
2014年にはワッツアップを190億ドルで
買収したことからも分かる。
どちらの企業の動きも、それまでの
競争を減らし、権力を少数の巨大企業に
集中させているとして一定の批判を
浴びている。
ファドゥールや他の批評家たちは、
マスク氏がTikTokを買収する可能性も、
特にTikTokの短編動画コンテンツを
Xと統合しようとすれば、同様の懸念を
引き起こす可能性があると指摘している。
一方、一部のユーザーは、テック億万長者の
影響から逃れようと、Bluesky、Mastodon、
Signalのようなプラットフォームに
移行している。
これらの選択肢は、メタやXのような
企業の独占的傾向に挑戦し、
より分散化された、ユーザーコントロールの
ソーシャルメディア体験を提供する
チャンスを提供している。
しかし、専門家らは、これらの
プラットフォームがすでに膨大な
ユーザーベースを確立しており、新しい
プラットフォームが視聴者を
惹きつけることを難しくしているため、
これらのプラットフォームの支配を
打ち破ることは難しいと警告している。
ソーシャルメディア・プラットフォームの
独占的支配に対する懸念が高まるなか、
その解決策は政府の規制強化と、
より多様で相互運用可能なネットワークの
推進にあると主張する人も多い。
独占的な支配者の規制の推進によってのみ、
それらのテック業界の億万長者たちの力を
抑制することができ、ユーザーは
オンラインでの活動において、より自由と
選択肢を享受できるようになるという
一つの意見もある。
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