最近の開発では、各社AI企業は強力で
費用対効果の高い高度な調査ツールを導入し、
業界の従来の高コストモデルに
挑戦しているようだ。
特に、Perplexityの
「Deep Research」
ツールは、一般的な企業コストの数分の一で
包括的なリサーチ機能をユーザーに
提供してくれる。
このツールにより、ユーザーは自発的に
ウェブを閲覧し、複数のソースを分析し、
自分の指定したトピックに関する
引用情報をツールに提供することで、
詳細なレポートを作成することができる。
ツールの利用者は毎日5件まで無料でクエリに
アクセスでき、月額20ドルの
Proサブスクリプションを利用すると、
利用できるクエリが一日500件に増加され、
作業の処理時間も短縮される。
同じように、グーグルは、複雑で広い
調査タスクのために設計された機能である
「ジェミニ・ディープ・リサーチ」
で、AIツールの提供を拡大している。
このツールは、ユーザーに高度な検索、
データの分析・比較、長文レポートの
作成をする機能を提供してくれる。
現在、Google AIプレミアムプランの
契約者がこのツールを利用できるようだ。
これらの開発は、より利用しやすく
手頃な価格のAIリサーチツールへの
トレンドのシフトを意味し、現在の企業や
個人が情報収集や分析に取り組む方法を
大きく変える可能性がある。
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