インドは、製造業を強化し自立性を
高めるための戦略的な動きとして、
輸入される高級二輪車と自動車に対する
関税の大幅引き下げを発表した。
この決定は、世界的な貿易摩擦の激化と、
インドの関税政策に関するアメリカからの
批判を背景としている。
輸入関税の主な引き下げ内容
- 高級二輪車:
エンジン容量が1,600ccまでの高級二輪車の
完全完成車(CBU)ユニットの輸入関税が
50%から40%に引き下げられた。
- セミノックダウン(SKD)キット:
SKDキットの関税は25%から20%に
引き下げられた。
- 完全ノックダウン(CKD)ユニット:
CKDユニットの関税は15%から10%に
引き下げられた。
これらの調整により、インド市場で
高級二輪車がより入手しやすくなり、
国際的なメーカーがインドでのプレゼンスを
強化することが期待される。
高級車と電気自動車
政府はまた、4万ドル以上の高級車の
関税率を125%から70%に引き下げた。
さらに、電気自動車に使用される
リチウムイオンバッテリーの基本関税が
撤廃された。
この一連の措置は、電気自動車の普及を
促進し、世界の自動車大手をインド市場に
誘致することを目的としている。
グローバルな貿易関係の背景:
この政策転換は、さまざまな国が
貿易協定や関税構造を再評価している、
世界的な貿易議論の中で行われた。
インドの決定は、国内の製造能力を
育成しながら、世界経済により深く
統合するというコミットメントを
反映している。
関税を引き下げることで、インドは
国際貿易パートナーの利益と
国内経済目標のバランスを取ることを
目指し、世界市場への参加に対する
巧妙なアプローチを示している。
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