先日のスーパーボウルで、NFLのベテラン選手
トム・ブレイディとラップ・アーティストの
スヌープ・ドッグを起用したCMが放映された。
Is it bad that when I see a Super Bowl ad with Tom Brady and Snoop Dogg about hate, I automatically ask myself if USAID paid for that with my tax dollars?#SuperBowlLIX #Commercials pic.twitter.com/8yibe2uECk
— Justin Theory (@realJustATheory) February 10, 2025
広告の中で二人は、出身地が違う、
見た目が違うなど、お互いを嫌う表面的な
理由を交換し、そのような偏見の非合理性を
強調した。
このメッセージは最後にこう結ばれている:
「憎しみの理由は、そう聞こえるのと
同じくらい愚かなものだ。」
しかし、この広告は大きな反発に
直面している。
批評家たちは、ブレイディと
スヌープ・ドッグの両方が、分断的な
暴言で知られるドナルド・トランプ
前大統領と過去に交際していたことを
指摘し、この取り組みを
「ガスライティングの極致」
とレッテルを貼った。
それにスヌープ・ドッグは、以前は
批判的であったにもかかわらず、
すぐ最近にトランプ大統領の2度目の
就任式でパフォーマンスを
行ったところだ。
この偽善的な態度は、
ソーシャルメディア上で広く批判を
招くこととなった。
さらに、ユダヤ人活動家たちは、
特に最近急増している反ユダヤ主義に
言及しなかったことに失望を表明している。
彼らは、このCMのスポンサーである
反ユダヤ主義撲滅財団が、
ユダヤ人コミュニティが直面する具体的な
苦境を強調する重要な機会を逃したことを
主張している。
同財団はこの広告を擁護し、あらゆる形態の
憎悪と闘うことに重点を置いていることを
強調し、
「ティックン・オラム」
(世界を修復する)
というユダヤ教の原則を引用した。
ニューイングランド・ペイトリオッツの
CEOであり、スポンサー財団の
創設者でもあるロバート・クラフト氏は、
米国で分裂が進んでいることに
懸念を表明。
彼は、人は生まれながらにして共感と
愛を持っており、憎しみは社会から
学ぶものだということを強調した。
クラフト氏は、本来は人々をつなぐための
ソーシャルメディアが、分裂や誤った情報を
悪化させていると考えている。
彼は、この広告が団結を促し、憎しみに
立ち向かう個人を勇気づけることを
強く願っている。
こうした意図とは裏腹に、
スポークスマンの人選や広告の一般的な
アプローチは、根深い社会問題に
取り組む上で、このような注目度の高い
キャンペーンの有効性や真摯さについて
複雑な議論を巻き起こしている。
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