現代の言説において、「認識的警戒心」という
概念は、人間には嘘や矛盾を見抜き、情報源の
信頼性を評価する固有のメカニズムが
備わっていることを示唆している。
この考え方は、個人には真実と虚偽を
見分ける能力が生まれつき備わっており、
その能力によって故人は誤った情報から
身を守ることができるというものである。
しかし、新たな視点はこの考え方に疑問を
投げかけ、われわれの真実への関わり方は、
これまで想定されていたよりも複雑で、
おそらくは見分けがつきにくいもので
あることを伝えている。
認識論的警戒への挑戦:
エピステミック・ヴィジランス
(認識的警戒)
の理論は、私たちが欺瞞を見分ける能力を
強調する一方で、経験的研究によれば、
人間はしばしば嘘を正確に見抜くことに
苦労する。
真実の発言と嘘を区別する能力は
限定的であり、いわゆる個人の
内的嘘発見器の有効性には疑問符が
つくことが、研究によって一貫して
実証されている。
さらに、個人の能力や信頼性についての
私たちの判断は、信頼性の客観的評価よりも
むしろ、外見や態度といった非客観的要因に
影響されることが多い。
ニーチェ・テーゼの紹介:
哲学者のジョセフ・シーバーは、
こうした洞察に基づき、
コミュニケーションにおける私たちの
主要な動機は、真実の追求ではなくむしろ
自己呈示と社会的関係の維持にあると
主張する
「ニーチェ・テーゼ」
を紹介している。
この視点は、フリードリヒ・ニーチェの
真理の価値に関する思索と一致する。
ニーチェは、真理を追求することの本質的な
価値に疑問を投げかけ、真理に対する
私たちの考察は、しばしばその有用性や
人生を肯定する結果によって
左右されることを示唆している。
ニーチェは、伝統的な真理の評価に
異議を唱え、私たちが「真理」と
考えるものは、しばしば言語や社会の
慣習によって形成された構成物であると
考えていた。
彼は、私たちが言ういわゆる真理とは、
詩的・修辞的に強化され、使い古され、
時間の経過とともに感覚的に効果的になった
「メタファーの移動軍団」に過ぎないと
主張している。
この批評は、私たちが真理として
受け入れているものを確立する土台を
再考するよう私たちに促す。
現代社会への示唆:
ニーチェ・テーゼは、現代社会における
誤った情報の拡散や陰謀論の魅力を
検証するためのレンズを提供してくれる。
私たちのコミュニケーション実践が、主に
社会的結束と自己肯定の欲求によって
実践されているのであれば、個人は
その信憑性にかかわらず、
社会的アイデンティティや個人的信念に
沿った情報を受け入れる可能性が
あるということになる。
このような傾向は、既存の世界観を強化する
言葉を優先して異論が無視される
エコーチェンバー(反響室)の形成に
つながりかねない。
真実へのコミットメントの再評価:
この視点は、私たちの相互作用や
社会構造における真実の役割について、
批判的な考察を促す。
私たちが公言する真理への献身が
本物なのか、それとも権力や社会的調和、
個人的な快適さの追求など、他の動機に
従属することが多いのかを考えるよう、
私たちに挑んでくる。
ニーチェの批評は、私たちが真実に置く
価値の再評価を促し、情報の受容や拒絶を
形作る根底にある衝動を探るよう
私たちを誘う。
結論として、ニーチェのテーゼは、人間の
コミュニケーションと真実との関係の
複雑さを強調している。
このテーゼは、私たちの相互作用が、事実の
正確さへの単純なこだわりを越えた無数の
要因に影響されていることを示唆しており、
社会における信念形成と情報発信を
支配する力学について、より微妙な
理解を促している。
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