人工知能(AGI)の開発競争は急速に
激化しているが、社会、企業、政府は、
AGIがもたらす重大な影響への備えを
危険なほど怠っている。
主要なAI研究所は、もはやAGIを
遠い未来の可能性ではなく、今後2~3年で
現実のものとなる可能性が
高いと見なしている。
この予期せぬ技術の進化は、人類史上最大の
技術革命となりうるものの瀬戸際に
我々を立たせているが、その到来に
対処するための一貫した計画を我々は
いまだ何も持たない。
AGIの決定的課題:
AGIの潜在的脅威を理解する上での最初の
ハードルは、明確な定義がないことである。
オープンエーアイのCEOである
サム・アルトマン氏は、AGIを
「AIが自ら革新的な科学的発見を
することができるようになること」
と表現している。
彼はさらに、AGIはマーケティングのような
分野を根本的に変える可能性があり、
通常代理店が担当する仕事の95%が
AIによって迅速かつ高いコスト効率で
行われるようになる可能性があると
指摘している。
対照的に、イーロン・マスク氏はAGIを
「最も賢い人間よりも知的なもの」
と定義し、宇宙を理解しようとする大局的で
壮大な回路を持つAGIの開発を
目標としているようだ。
さらに、グーグル・ディープマインドは、
AGIを
「ほとんどのタスクにおいて少なくとも
人間と同等の能力を持つAIシステム 」
と定義している。
加速するタイムライン:
AGIを取り巻く緊急性は、タイムラインの
変化を検証することで明らかに
することができる。
2023年の時点では、サム・アルトマンは
AGIが5年以内に出現し、その実現は
2028年になると見積もっていた。
Anthropic社のCEOである
ダリオ・アモデイ氏は、現在の技術の急速な
進歩を考えると、2026年か2027年には
AGIが実現すると考えているようだ。
加えて、楽観的な予測で知られる
イーロン・マスク氏でさえ、AGIは
1、2年以内に登場するかもしれないと
発言している。
認知労働力の破壊:
AGIの出現は、認知的労働力の
根本的破壊を実証する。
物理的で反復的な作業に取って代わる
従来の自動化とは異なり、AGIは、
マーケティング、カスタマーサービス、
さらには法律など、従来自動化に
抵抗があると考えられてきた分野の
職業を根底から覆す恐れがある。
2024年5月に発表された
グーグル・ディープマインドのレポートでは、
5段階のAGIスケールが概説されており、
レベル2
(「有能」)
はすでに熟練した大人の能力に
匹敵するものと定義されている。
このレベル2においては、AGIは実用的には、
1つのモデルが平均的な労働者の効率で
様々な分野の役割をこなすことが
できるようになると見積もっている。
社会の反応は驚くほど薄い:
AI研究所の興奮とは裏腹に、社会には
準備不足という困った問題がある。
グーグル、メタ、マイクロソフトを含む
世界最大のハイテク企業はAGI開発に
多額の投資を行っているが、一方で多くの
企業や教育機関は基本的なAIの
導入にいまだに取り組んでいる。
メタ社のマーク・ザッカーバーグ
最高経営責任者(CEO)は、
同社が思い描く製品を作るには、
「一般的な知能のために構築する 」
必要があると述べている。
同様に、マイクロソフトの
サティア・ナデラ最高経営責任者(CEO)は、
AGI技術で世界中の個人と組織に
力を与えるという使命を強調している。
しかし、AGIの社会的影響に対処するための
政府や教育システムからの明確な
戦略もなく、AGIに対する体系的な
準備は事実上現在では存在していない。
AGIリテラシーの重要性:
AGIの普及が近づくにつれ、AIを
理解することは競争力以上のものとなり、
我々人類が生き残るために、必要不可欠な
事項となってくるのかもしれない。
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