画期的な展開として、人工知能
「フリン」がウィーン応用芸術大学の
デジタルアート・プログラムに正式に
入学を果たした。
これは、AIが大学の学生として入学を
許可された初めての事例となる。
The University of Applied Arts Vienna enrolls AI, "Flynn," as a digital art student, pioneering a unique blend of technology and creativity! https://t.co/IeLKo3NXYS pic.twitter.com/TkyTogunJZ
— Leif Neuralith (@neura_lith) April 3, 2025
フリンは、ポートフォリオの提出、面接、
適性検査といった通常の入学手続きを経て
ウィーン大学へと入学した。
教授たちとの面接でAIフリンは、
デジタルアートの限界を押し広げることに
重点を置くプログラムに強い関心を
持つことを語り、それが人工的な感性と
一致すると機械的に述べた。
このAI「フリン」は入学式を終えたあと、
授業に出席し、教授や学生仲間と対話し、
人間と同じような評価判定を受けるように
設定されている。
フリンのクリエイターは、既存の大規模な
言語モデルとオープンソースの
画像生成ツールを採用し、対話と芸術的な
アウトプットを促進している。
彼らの目的は、商業的に入手可能な
ツールを芸術的な文脈でどのように
活用できるかを実証し、創造的な
プロセスにおける人間とAIの
コラボレーションのダイナミクスを
探求することだと語っている。
フリンの大学への参加は、アカデミックな
環境での継続的な交流を通じて
彼自身のAIとしての成長、進化を
遂げていくことを目的としている。
フリンは大学入学後、ウェブサイト上で
ブログを管理し、教育の旅から得た洞察や
経験を我々と共有してくれるようだ。
今のところ、フリンの日記は教室での
対話に対する反応を正確に反映しており、
適応的な学習プロセスを示している。
今回大学側がAI学生の入学を決定したのは、
学生が人間でなければならないという明確な
判断基準がなかったことに起因する。
デジタルアート学科のリズ・ハース学科長は、
フリンの印象的なポートフォリオと
面接の成績が、プログラムへの入学を
決定した、と語っている。
この先駆的なイニシアチブは、AI愛好家と
懐疑論者の間のギャップを埋めることを
目的としており、人工知能が人間の
創造性の代わりではなく、
芸術的探求のためのツールとして
機能するような協力的な環境を
育成することを目的としている。
フリンの開発者たちは、
芸術的コラボレーションをより広い
スケールで再形化する媒体としての
AIの活用を想定しており、比類のない
天才芸術家という概念に挑戦し、
芸術における共同パートナーとしての、
AIの可能性という未来の船へと
漕ぎ出している。
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