グーグルは、デジタルメディアの透明性を
高めることを目的とした重要な
アップデートを発表した。
間もなく開始されるこのアップデートは、
マジックエディターやリイマジン機能などの
AIツールによって作成または加工された
すべての画像に、目に見えない透かしを
入れるというものだ。
この動きは、AIが生成したコンテンツを
特定することへの懸念の高まりに
対応したものだ。
GoogleのSynthID技術によって統合された
透かしは、完全に不可視であり、
画像の品質には完全に影響を与えない。
SynthIDの統合は自動的に行われるため、
ユーザーは何もする必要がなく、透かしは
マジックエディターで編集された画像に
シームレスに埋め込まれる。
この目に見えない透かしを追加する決定は、
簡単なプロンプトだけで画像を生成または
修正するAIツールの普及に対応するものだ。
この新しい措置により、ユーザーは
AIによって改変された画像を識別する
明確な方法を手に入れ、
デジタル空間における透明性を
高めることができる。
ユーザーにとっては、このプロセスは
ほぼ自動化されており、関与する必要はない。
しかし、AIによる編集があまりにも判断が
つきずらい場合、ユーザーは
「この画像について」
オプションを使って透かしの有無を確認し、
画像の開発者情報を見ることができる。
グーグルは、この機能は、ユーザーが
遭遇した画像が、AIツールを使って
手を加えられていないか、あるいは透過的に
改変されたものであるという確信を
ユーザーに与えるためのものであると
している。
この取り組みは、AI技術の使用における
透明性を強化し、コンテンツが
人工知能によって生成、または
変更された場合に容易に認識できるように
するためのグーグルの継続的な取り組みだ。
この技術はまだ進化を続けているが、
このデジタルスタンプは、AIを利用した
画像操作における信頼と説明責任の
構築に向けた重要な一歩と
言えるのかもしれない。
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