中世ヨーロッパでは、死刑執行人の役割は
重要であると同時に人々から
深く軽蔑されていた。
彼らは司法制度の中心的存在であるにも
かかわらず、社会の片隅で孤立して生きる
追放者だった。
死刑執行人は死刑を執行する責任者であり、
多くの場合、それは犯罪の抑止力として
機能するように設計された
公開処刑によって行われた。
しかし、命を奪うという職務は、
死刑執行人とその家族に何世代にもわたって
重くのしかかるものだった。
中世バイエルンの死刑執行人、
フランツ・シュミットは、彼の日記を通して、
こうした社会的に忌避される者の生活を
垣間見ることができる。
多くの処刑人と同様、シュミットも自ら
志願したわけではなく、しばしば家系を通じて
その仕事は受け継がれ、いわゆる
「処刑王朝」
が形成されるに至った。
社会の秩序を維持するために極めて
重要な職業であったにもかかわらず、
処刑人は恐れられ、敬遠され、しばしば
隠遁生活を余儀なくされた。
結婚は通常、死刑執行人同士に限られ、
彼らが立派な社会に受け入れられることは
ほとんどなかった。
その人々から忌避される、疎まれるような
仕事にもかかわらず、処刑人たちの中には
驚くべき技能を持つ者が何人も存在した。
例えば、先程話に挙げたシュミットは
人体解剖学にかなり造詣が深く、
処刑の仕事と医療者としての役割の
両方に才能を見せた。
皮肉なことに、彼を殺人鬼として
敬遠していた人々は、後に病気の時に
彼に医学的な助けを求めることになる。
解剖学の専門知識を持つ彼らは有能な
処刑人であり、その技術はしばしば
人生の他の分野でも求められた。
しかし、正義の名においてでさえ、
人の命を奪うという仕事は、道徳を
堕落させるものと社会からみなされた。
死刑執行人はしばしばその役割の
相反する性質と葛藤し、彼らの中には
別の人生を望む者さえいた。
先例に挙げたシュミットは、執行人の
職務を辞した後医者になることを志し、
処刑した人数よりもはるかに多くの
患者を治療することで生涯を送った。
その職業についた汚名にもかかわらず、
何人かの執行人は社会的な地位を
高めることができた。
シュミットも何年も死刑を執行した後、
最終的にバンベルクの正式な
死刑執行人となった。
しかし、成功しても、処刑人の子という
呪いが完全に解けることはなく、
晩年シュミットは、自分の子供たちを
同じ運命から解放しようと試みた。
中世の死刑執行人は、司法の歯車に
深く組み込まれながらも、その職業を
受け継ぐことを余儀なくされ、
永遠にその名を刻まれ続けた。
彼らは法の執行に不可欠な存在でありながら、
その職務とその仕事に付随する
社会的汚名の間で常に苛まれ、
葛藤を抱きながらその生を
過ごし続けていたのだ。
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