OpenAIは、業界の巨人Googleに直接挑戦する
新機能を導入することで、検索エンジン市場で
大胆な一歩を踏み出した。
同社は、ChatGPTユーザーが検索エンジンを
使用するためにログインする必要がなくなり、
GoogleやBingに代わる、よりアクセスしやすい
検索エンジンになったことを明らかにした。
この検索エンジンの変更は、これまで
ChatGPT Plus加入者のみが利用可能だった
機能の拡張に続くもので、現在は
アカウントを必要とせず誰でも利用できる。
12月、OpenAIはユーザーからの
フィードバックに基づいて検索体験を強化。
以前には、ユーザーが手動で検索アイコンを
クリックしてウェブ検索を有効にする
必要があったが、現在はChatGPTが自動的に
ウェブ検索を使用するか、AIが生成した回答に
依存するかを決定していた。
ユーザーは検索アイコンを
クリックすることで、強制的にウェブ検索を
使用することができる。
新しい検索機能の特筆される特徴は、ChatGPTが
情報収集に利用したソースのリストを
表示できることだ。
この透明性は、ユーザーが情報の出所を
理解し、その信頼性を評価することを
目的としている。
また、従来の検索エンジンに比べ、
地図、画像、説明文が表示されるようになった。
これにより、さらにユーザーフレンドリーで、
従来の検索エンジンが提供する体験に近づいた。
一方、AIを搭載した検索エンジン
Perplexityも同様の機能を導入しており、
アカウント作成なしでウェブ検索を可能にし、
トリップアドバイザーのホテル評価を
統合している。
最近のSemrushのレポートによると、
OpenAIは、サードパーティのウェブサイトの
検索トラフィックの点で、Googleとの差を
急速に縮めているが、全体的な
検索ボリュームではGoogleが依然とし
てリードしている。
OpenAIは、ChatGPTの検索機能の強化により、
オンライン情報を見つけ、利用するための
強力なツールとして位置づけられると
考えている。
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