19世紀初頭、マンハイムの賑やかな通りは、
個人的な移動手段を革新させることになる、
技術的革命の中心地であった。
1817年6月12日、カール・フライヘール・
フォン・ドライスは
「ラウフマシン」
(走る機械)
を世に送り出した。
この二輪車は、ライダーが足で地面を押して
前進することを可能にし、それまで
行われていた、人力移動からの極めて重要な
転換をもたらした。
このラウフマシンに跨ったドレイスの
処女走破は、約7キロほどを走り抜け
この2つの車輪がついた金属のかたまりの
走行は、見物人たちの想像力を大きく
かき立て、このことが現代の自転車の
基礎を築くことへとつながった。
さらに19世紀後半になると、マンハイムは
再び技術革新の拠点として
名を上げることになる。
1885年、エンジニアのカール・ベンツは、
内燃エンジンを中心に設計された
世界初の自動車
「パテント・モーターワーゲン」
を発表。
既存の馬車にエンジンを追加しただけの
それまでの自動車開発とは異なり、
このベンツのデザインは機械化された
輸送社会へ大きな鐘を
打ち鳴らすこととなった。
彼の創作は、将来の自動車の基準を
打ち立てるだけでなく、当時のマンハイムを
自動車史の中心地として、世界中にその名を
知らせることとなった。
これらのマンハイムが生んだ画期的な
発明の数々は、世界の交通機関に多大な
影響を与え、現在の我々の移動手段を
形作る上において、当時のマンハイムが
極めて重要な役割を果たしていたことを
示唆している。
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