あなたの思考、感情、意識が単なる
観客であり、あなたの身体の行動に影響を
与えることなく、ただあなたをどこか
別の場所から観察している世界を
想像してみてほしい。
この精神と肉体の行動が分離されているという
考え方が、エピフェノメナリズムの
基本となっている。
エピフェノメナリズムとは、私たちの
精神的体験は存在するが、それらは
私たちの身体的行動に対して、何ら
因果関係を持たないことを意味する
哲学的見解とされる。
この考え方は、心と身体が
相互作用するという伝統的な二つの
価値観的概念に挑戦するものとなる。
すべての物理的な行動は物理的な
過程のみによって引き起こされ、
私たちの意識的な経験は物理的行動から
引き離され、肉体に影響を
及ぼすことのない、ただの副産物で
あるとされる。
哲学者フランク・ジャクソンの
「メアリーの部屋」の思考実験は、
この考えを明らかにしている。
彼女は色について何でも知っているが、
それを経験したことのない科学者
メアリーは、初めて色を見たときに
新しいことを学ぶ。
これは、主観的経験(クオリア)が
物理的説明を越えた知識を提供することを
示しているが、エピフェノメナリズムの
考え方の下では、これらの主観的経験は
物理的世界に影響を与えないとされる。
エピフェノメナリズムは、心と身体の
関係に首尾一貫した説明を提供する一方で、
自由意志や意識の本質について深い問題を
提起している。
もし私たちの思考が私たちの行動に影響を
与えないのであれば、それは私たちの
主体性にとってどのような意味を
持つのだろうか?
エピフェノメナリズムを探求することは、
私たちの人生における意識の役割と、
私たちの精神的経験の真の性質について
再考することを私たちに
促してくれるのかもしれない。
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