第97回アカデミー賞は、インディーズ映画
『アノーラ』
が栄えある作品賞を含む5部門を受賞し、
首位に輝いた。
この映画は、ロシアの裕福なオリガルヒの
息子と結婚した風俗嬢が、上流社会と
予期せぬ試練を乗り越えていく
痛快な物語だ。
その受賞は、
『タンジェリン』
や
『フロリダ・プロジェクト』
などのインディーズ映画で知られる
ショーン・ベイカー監督にとって、
特別な瞬間となった。
ベイカー監督は、監督だけでなくその他にも
製作、編集、脚本も評価され、1本の映画で
アカデミー賞4部門受賞した初の
映画監督となり、その名を歴史に刻んだ。
予算600万ドル、興行収入4,000万ドルと
比較的低予算であったにもかかわらず、
『アノーラ』
は批評家の心を打ち、その成功は
インディペンデント映画界にとって
重要な勝利であり、
ブロックバスター・スタジオの
システム以外でも質の高い映画が
成立することを証明した。
『ブルータリスト』
で主演男優賞を受賞した
エイドリアン・ブロディは、ライフワークを
完成させようと奮闘する、苦悩する
建築家を演じ、長年の仕事上の挫折から
カムバックを果たした。
マイキー・マディソンもまた、
裕福な結婚生活の重圧に耐える
ダンサーを演じた
『Anora』
の中で主演女優賞を受賞し、観客を
大いに驚かせた。
その他の演技部門では、
キーラン・カルキンが
『A Real Pain』
で助演男優賞を獲得し、
ゾーイ・サルダーニャが
『Emilia Pérez』
で助演女優賞を受賞した。
そしてそれぞれ、ブラジルの
軍事独裁政権時代を舞台にした
痛切な家族ドラマ
『I'm Still Here』
が長編国際作品賞を、洪水から生き延びた
猫を描いたラトビアのファンタジー
『Flow』
が長編アニメーション賞を
受賞することとなった。
コナン・オブライエンが司会を務めた
今回のアカデミー賞授賞式では、
ロサンゼルスの山火事で被災した人々への
オマージュや、この街の復興力を描いた
作品がいくつか上映された。
この夜は、ハリウッドの進化と、
デジタル化された世界で映画館を
存続させるための現在進行形の戦いを
称えるものだったと
言えるのではないだろうか。
また、アマゾンMGMが経営権を握り、
象徴的なシリーズの未来に変化を
もたらしながら進化を続ける
ジェームズ・ボンド・シリーズへの
賛辞も贈られた。
全体として、この夜はサプライズ、
感動的なスピーチ、そして
『ブルータリスト』
の建築美から
『アノーラ』
のセックスワーカーの生々しく正直な
描写に至るまで、多様な
ストーリーテリングの称賛で
満たされていた。
技術賞では、
『サブスタンス』
がメイクアップ&ヘアスタイリング賞を、
『ブルータリスト』
が作曲賞を受賞した。
規模の大小にかかわらず、
力強いストーリーを持つ作品が
アカデミー賞の舞台に立てることを、
この夜は証明した一夜となったのでは
ないだろうか。
今年のアカデミー賞は、
インディペンデント映画制作の
素晴らしさを紹介しただけでなく、
メインストリーム映画であれ
ニッチ映画であれ、芸術的な
ストーリーテリングが映画の
中心であり続けるという、業界の
進行中の変革をも
明らかにするもののようだ。
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